ネタに困ったブログ初心者はこんな感じで書いてみたらどう?

この時期は高校野球が熱いですね。

普段は野球は見ないのですが夏の高校野球は見ます。

まぁ私の母校が今日負けたので熱が冷めてしまいましたけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

高校球児たちがぶつかり合う夏の日、さっそく本腰を入れてブログを書こうとしましたが…。

今回はなんてことはない雑記になります。

でもブログ初心者の人は見る価値はあるかもしれません。

特にネタに困ったブログ初心者の方は。

スポンサーリンク
レクタングル大広告




いきなり雑記なのは理由がある

「お前2つ目の記事で雑記とか舐めてんの?」と思われても仕方がない。

普通ならば何らかの有益な情報とかを載せるために頑張らなきゃいけないんですね。

しかしお待ちください。

私がしょぼい雑記を書くわけにはそれなりの理由があるのです。

まずはその説明をさせてください。

先に結論から述べます。

  1. 久しぶりのブログでまだうまく書けないから
  2. WordPressがいまいちまだわからない状態だから
  3. スプラトゥーン2が面白いから

上記の3つの理由によりいきなりの雑記になりました。

一つずつ詳しく説明していきます。

久しぶりのブログでまだうまく書けないから

ブログを書くのは初めてじゃないんです。

2年前ぐらいに無料ブログをやっていました。

諸事情により半年ぐらいで辞めてしまいましたけど…。

スポーツ選手に例えると1年以上ブランクがある野球選手がいます。

その選手がいきなり試合に出る、ということはまずないですよね。

ウォーミングアップとかしますよね。

(野球あまり詳しくないけどあってるよね?)

私も同じです。ブログに関しては1年以上のブランクがあります。

だからいきなり本気を出せないので簡単な(楽な)雑記を書くのです。

WordPressがいまいちわからない状態だから

「ブログ初めてじゃないんだから甘えるなよ!」と厳しい方もいるでしょう。

ですがWordPressは初めてなのです。

(WordPressとはブログを書くソフトみたいなものです。)

以前ははてなブログをやっていましたがこれは一筋縄ではいかない。

プラグインやらテーマやらわからないことだらけでカスタマイズもまだ理解していない。

いじるところが山積みで記事を書くのに集中できないのですね。

う~ん。おそらくですが時間が経つにつれてこのブログの外観が変わっていくと思います。

もっと見やすくしたいものですね。

スプラトゥーン2が面白いから

「いや記事を書くのをまず集中しろよ」という方がまだいるかもしれません。

しかし最大の理由があります。

スプラトゥーン2が今日発売されたからです。

とても面白いんですねこれ。

シューティングが苦手な私でもこれならオンライン対戦を楽しめる。

自分の色の面積を増やすのが目的なので必ずしも相手を倒す必要はないんですね。

だから逃げながら色を塗っていくことも良いですね。

もちろん一人用モードも面白いですよ。

そんなわけでスプラトゥーン2をやっていたいがためにいきなりブログを蔑ろにしましたね。

この理由が一番大きいです。

なんでも記事にする力は必要

というわけでもうこの記事は終わりです。

こんなくだらない内容でも結構長くなりました。

なんでも記事にする力はやっぱり必要ですね。

ブログ初めての人はまずはこんな感じで雑記を書いてみてはいかがでしょうか。

今日あったことを1000文字以上で書いてみてください。

内容は何でもいいです。くだらないことでもいいです。需要がなさそうでもいいです。

慣れれば質の高い記事を書ける可能性が大きくなるでしょう。

あなたのブログが輝くかもしれません。

まぁ私もまだ初心者の域ですが(笑)

1000文字以上の記事検索エンジン(GoogleとかYahooとか)で上位に表示される可能性が大きくなるんです。

記事が1000文字以上なら良質なコンテンツと判断してくれるんでしょうかね。

どうせブログを書いているなら多くの人見られたい。

また後々アフィリエイトやアドセンスで稼ぎたいなら絶対必要です。

でしたら1000文字以上にチャレンジする意味はありますね。

1000文字以上書くのに大事なのは出来事を考えて書く力です。

事実だけではなく、その事実についてあなたは何を考えたかを書いてみましょう。

考える内容は自由です。明らかにやばいもんじゃない限り大丈夫です。

無理なら思ったことでもいいです。

この記事の場合は「ブログ始めたばかりなのに手を抜いた」→「その理由」→「考えたんだけどなんでも記事にする力って必要だよね」といった流れです。

これであなたの意見が入ったオリジナリティあふれる記事が出来上がります。

うん。手を抜いたつもりだけど最後だけは見栄えはよくなりました。

あったことを書いて考えてみる、または思ってみる。

これで外見はよくなりますね。

ブログの関連記事

最初はやる気があってもだんだんとめんどくさくなりブログの更新が止まることはありますか?今回はブログの更新を止めるメリットとデメリットを書きます。今一度考えてみることが必要かもしれません。
スポンサーリンク
レクタングル大広告




レクタングル大広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする