知らない番号から電話が!その時の対処方法!

電話に出るのが怖いって人いますか?

私もその一人で特に家の電話にはあまり出たくありません。

ましてや知らない番号だとドキッってします。

まぁ電話に出るのが怖い関係なく知らない番号でしたらすぐに出るのはよろしくないでしょう。

知らない番号から着信があった時の対処方法を書いていきます。

スポンサーリンク
レクタングル大広告




知らない番号から着信があった時の対処方法

基本は鳴っても出る必要はありません。

焦らずに下記の方法で対処すれば大体は大丈夫です。

フリーダイヤルは勧誘の可能性大

「0120~」の番号、すなわちフリーダイヤルからの電話はほとんどは勧誘電話、セールスです。

勧誘はいらないという人は無視しましょう。欲しいという人がいれば出るべきですけど。

たまに企業からの折り返し電話というのもありますけど心当たりがなければ無視でいいです。

ワン切りは無視

これは無視でいいです。

ワン切りは大抵あちら側が間違い電話に気づいてすぐに切ったとか、悪意があってワン切りしたとかに限られます。

出ても良いことはないので無視しましょう。

非通知も基本無視

これも基本は無視でいいです。

ただ緊急事態で公衆電話からかけているという場合も考えられます。

例えばあなたの家族が携帯電話が使えず、何らかのメッセージを伝えたいがためにやむを得ず公衆電話を使った場合です。

ただそのような状況はレアなケースなので基本は無視でいいんじゃないでしょうか。

それに出た場合の方がリスクが高いです。

なぜなら出ると非通知でも出る番号として相手にばれてしまいますのでトラブルが起こりやすいです。

架空請求の電話とかかかってきたりするかもしれません。

ネットでその番号を検索

上記で挙げた以外の番号でしたらまずはその番号を検索しましょう。

電話番号をネットで検索すればその番号の情報や口コミがわかります。

それで迷惑電話だとわかれば出なくていいですし、身に覚えもない番号でも出る必要ありません。

一日ぐらい折り返ししないで待つ

検索しても情報が出てこないこともあります。

もしかすると間違い電話の可能性があります。

もし誰かからあなたに電話が来る予定がない、または心当たりがなければ一日待ちましょう。

同じ番号からもう一度かかってきたら出たほうがいいかもしれません。

なぜなら相手側の間違い電話の可能性があるからです。

間違い電話なら間違いだと伝えるのがマナーですね。

(その時に自分の名前は名乗らないようにしてください。)

またあなたに本当に用件があるかもしれませんので出ることをお勧めします。

どうしても不安なら非通知でかけてみる

「いややっぱりどういう電話だか不安だ。」という人は非通知でかけてみましょう。

方法はこちらのサイトに書かれてあります。

この番号・・・怪しい!!   怪しい電話番号から、電話がかかってきた時って 自分の電話番号で、かけ直したくないですよね。 そんな時に便利なのが、非通知電話♪  Sponsored Link そこで、非・・・

ただ出ない場合が多いかもしれませんが…。

まとめ

知らない番号で不安でしたら無理して出る必要ありません。

ただ本当に用件がある電話だったらどうしようと思う方もいるでしょう。

そういう時に便利なので留守番電話ですね。

本当に用があるのでしたら留守電にメッセージを残すはずです。

就活中でもちゃんとした企業なら留守電にメッセージを入れてくれるはずです。

もし心配で留守電機能がないのでしたら留守番電話サービスに加入したほうがいいでしょう。

スポンサーリンク
レクタングル大広告




レクタングル大広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする