ドタキャンする人の特徴や心理とその時の対処方法

突然ですがあなたはドタキャンされたことありますか?

私は何度かあります。

体調不良とかやむを得ない理由ならしょうがないですけど、しょうもない理由ならキレますね。

しかし怒っていても仕方がない。

今後どうするべきか考えていきましょう。

ちなみにドタキャンしないですむ上手な断り方の記事はこちら。

友達から遊びに誘われても行きたくない時ってありますよね。そんな時に行かないとは言えずに嫌々行ってしまうことも多いのではないでしょうか。今回はそのような人のために上手な誘いの断り方を教えます。関係も悪化しない断り方です。

スポンサーリンク
レクタングル大広告




ドタキャンする人の特徴や心理は?

そもそも何を考えてドタキャンするのでしょうか?

まずはドタキャンする人の特徴や心理を見ていきましょう。

自己中心

自己中な人はあなたのことを考慮しません。

また自己中である人は自分に甘いので「まぁいいだろう」という感覚で約束を破ります。

気分屋

「なんか今日はお前と遊ぶ気分じゃないから」という理由でドタキャンする人もいます。

また他に興味あること出来たらあなたの約束を蔑ろにすることもありますね。

めんどくさがり屋

何でもかんでもめんどいという人はあなたと会うこともめんどくさがるかもしれません。

めんどくさいなら約束するなよと言いたくなりますね。

時間にルーズ

約束の時間にいつも遅れてくる人は要注意です。

予定の管理をできない人はあなたの約束を忘れたり、自分の不注意でドタキャンすることがあります。

優柔不断

優柔不断な人も可能性はあります。

あなたと約束した後に他に予定を入れてしまった場合、どちらをとるべきか悩みます。

結果なかなか決められず直前になってドタキャンをします。

あなたのことが嫌い

あなたのことを嫌ってドタキャンする可能性もあります。

約束した後に何かがあって嫌ったとか、最初から嫌っていたため嫌がらせドタキャンすることがあります。

嫌いとまではいかなくてもあなたに好意を抱いていないのは確かでしょう。

自己管理能力が低い

体調崩したりしやすい人は約束当日になってドタキャンすることが多いです。

それがやむを得ない理由であればしょうがないですね。

しかしその前日にでお酒を深夜まで飲んで当日で二日酔いやら風邪で行けなくなった場合はどうでしょうか。

自分の体を管理できない人はドタキャンすることが多いですね。

また先を読めない人もその傾向があります。

ドタキャンされた時の対処

では実際にドタキャンされたらどうしましょうか。

その対処方法を考えていきましょう。

理由を聞く

まずは理由を聞きましょう。

できればメールやラインではなく、電話で相手の口から聞きましょう。

なぜ電話かと言いますと相手の感情が文面よりわかりやすいですし、電話の方が早く用件が済ませられるからです。

反省しているのか、開き直っているのかは口で話した方が伝わるため、これからも付き合うべきかの判断材料になります。

またドタキャンする人に対して時間を割くのはもったいので早く終わらせたいですよね。

またあなたの勘がよければの話ですが相手が嘘をついている可能性がある場合、電話の方が見破りやすいですよね。

理由がインフルエンザとか親戚が亡くなったとか事故を起こしたとかやむを得ない理由ならしょうがないですね。

しかしそれ以外の場合や電話に出ないのなら次のステップに行きます。

今をどうするか考える

もういない人のことは放っておきましょう。

相手がいない今をどうするか考えます。

カラオケ行く約束ならば他の人を誘うとか、自分一人で行くとかなんとか穴埋めしなくてはいけません。

ドタキャンによって潰されたあなたの時間をどう有意義に過ごすか考えましょう。

その人と付き合う価値はあるか

冷たい言い方ですがその人とこれから付き合う価値があるか考えましょう。

ふざけた理由でドタキャンする人は相手の気持ちを考えない人ですので縁を切った方がベストです。

しかしドタキャンすることもあるけど、一緒にいると面白いから縁を切るのは惜しい…。

またはドタキャンしたけどすごい申し訳なさそうにしている…。

そのため迷ってしまうこともありますね。

そういった場合はチャンスを与えてみてはどうでしょうか。

もしこの先ドタキャンをしなくなったらいいですし、逆にドタキャンを続けるようでしたら付き合う必要はありません。

まとめ

以上がドタキャンする心理や特徴とその対応方法でした。

ドタキャンをよくする人は何らかの問題がありますのでもう付き合うのはよした方がいいでしょう。

もしドタキャンをされてもその人に説教する時間はもったいないので、自分の時間を有意義に過ごす方法を考えましょう。

スポンサーリンク
レクタングル大広告




レクタングル大広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする