SoftBankAirを評価!半年以上使ってみた感想

昔、ネット環境を急遽作らなきゃいけないということでポケットWi-Fiの購入を考えたことがあります。

そこで店員さんにおすすめされたのが「SoftBankAir」

その時はじめて知ったものですがこれ結構人気あるんですね。

もう使って半年以上経ちますけど率直な感想、評価を書いていきます。

購入を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
レクタングル大広告




SoftBank Airとは?

SoftBankAirとは自宅にWi-Fi環境を作ってくれるものです。

持ち運びはできませんがポケットWi-Fiとは違って通信制限はありません。

Wi-Fi搭載で自宅のどこでもインターネットが使い放題の SoftBank Air(ソフトバンクエアー)をご案内します。工事不要、置くだけですぐに使える、通信制限なしでWi-Fiがサクサク快適。

まぁネットができるようになる機械みたいなものです。

メリット

では評価をしていきます。まずはメリットから。

設置が簡単

インターネット開通工事とは違ってコンセントにつなげるだけですので設置が非常に楽です。

なのでお年寄りでも心配なくできます。

個人的にはSoftBankAir最大のメリットですね。

LANケーブルがついている

Wi-Fiですのでパソコンでもネットはできるのですが通信が途中で途切れるんじゃないかと心配する方もいると思います。

しかしご安心を。LANケーブルが付属していますのでそこのところは問題ありません。

不便なくネットが使える

通信速度に心配ありますが一応不便なく使うことができます。

もちろん動画も問題なく再生されました。

ただ住んでいる場所によっては速度が遅いかもしれません。

おうち割

ソフトバンクユーザーの場合、おうち割によって携帯通信料が割引されます。

他のキャリアの場合はおうち割はないです。

(書き忘れましたが他のキャリアの方でもSoftBankAirを契約できます。)

家族の分も適用されますのでいいですね。

割引額はデータ定額によって決まります。

例えば5GBの場合は2年間は1522円割引です。(それ以降は1008円割引)

家族4人が5GBですと約6000円の割引になりますね。

詳しくはこちら。

自宅のインターネット、でんきなど、おうちに関するさまざまなサービスをソフトバンク携帯電話とセットで契約することでおトクになるサービスです。

クーリングオフ

万が一通信速度が遅いとかつながらない場合は契約して8日以内ならクーリングオフできます。

その場合店頭受付ではなく電話での受付ですのでお気を付けください。

デメリット

これはちょっとなぁ…と思ったところ書いていきます。

引っ越ししたら連絡

SoftBankAirは契約者の住所でしか使ってはいけないのですが一応他の場所でも使えます。

しかしばれたらまずいらしいのでやめましょう。

で、万が一引っ越しして住所が変わる場合は住所変更したことを連絡しないといけません。

ただ電話が混んでるからめんどくさいですね。

まぁまだそこまでのデメリットには感じないかなぁ。

オンラインゲームは微妙

場所によるのですがオンラインゲームは期待しないほうがいいかもしれないです。

やっぱりラグが起こります。

知り合いは問題なく(有線使って)できたと言っていました。

私の場合有線でスマブラをやりましたが、一応できます。

ですがたまにラグることがありますね。

(ちなみに無線でやったら普通にラグが発生しました)

この場合、場所によって変わるので必ずゲームができるとは言えないです。

なのでゲーム目的で契約する場合は考えたほうがいいでしょう。

光に比べたら遅い

上記のゲームと被りますがやっぱり光回線に比べたら遅いです。

光回線の速さに慣れている人は遅くていらつくかもしれませんね。

4年必要?

料金の支払いですが本体料金は3年間分割払いとなっています。

しかし2年契約ですので3年たって解約したら解除料金が発生します。

なのでお金を払わずに解除するには最低4年必要です。

これせこいなと思いましたね。

商売なので仕方がないのですが(笑)

使えない場所がある

SoftBankAirは使える場所が限られています。

なので済んでいる場所によっては使用できず、購入できない場合があります。

一応使えるエリアは増やしていく予定らしいですがどのくらいかかるかわからないです。

まとめ

簡単に設置ができるSoftBankAirですが通信速度の安定が欲しいのでしたら光回線のほうがいいでしょう。

すぐにネット環境が欲しいとか工事が嫌だという場合はとてもいいんじゃないでしょうか。

個人的には悪いものではないのでお勧めできるものです。

スポンサーリンク
レクタングル大広告




レクタングル大広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする