素直な性格の3つの長所と3つの短所!メリットが強い?

ども、ねおかずやです。

素直な性格はよく長所として挙げられます。

しかし本当に長所だけなのでしょうか。

今回は素直な性格の長所と短所を改めて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大広告




素直な性格とは

「素直」とはかざらない、ありのままという意味です。

すなわち素直な性格というのは考えや態度がまっすぐで純真で、裏表がない性格です。

ポジティブな意味が強いですね。

ちなみに素直の逆の言葉は意地っ張りです。

素直な性格のメリット

では素直であることでどのような長所、メリットがあるのでしょうか。

具体的に考えていきましょう。

ストレスがたまりにくい

素直な人はストレスがたまりにくいと考えられます。

というのも人を疑わない、人を信じることが多いからです。

疑心暗鬼になると精神的に疲れます。

色々なことに疑い悩み、不安になるからです。

もっとも疑うことを全否定するわけじゃありませんが。

逆に信じることが出来る人は疑いからのストレスがたまることはないでしょう。

楽観的であることが多いように思われます。

関連記事

信用できる人がどんな人だかわからない、周りが信用できない。そんな方のために信用できる人の特徴や見分け方を書いていきます。ぜひ参考にしてください。

人に好かれやすい

人を信じやすい人は人から好かれやすい傾向があります。

というのも自分のことを信用してくれる人を嫌いになることはありませんね。

また素直な人は相手の意見や考えを否定することはしないです。

それが相手の考えだと受け入れてくれます。

このように反論しないため聞き上手になることがあるでしょう。

そして聞き上手な人は人から好かれます。

関連記事

人に嫌われないで好かれる様になりたいのは誰でもそうですよね。今回は好かれる人の特徴8つと共通点を書いていきます。共通点を意識すれば好かれるかもしれません。
コミュニケーション能力が低いため鍛えたいというのならばまずは聞き上手を目指しましょう。聞く力をつけることでコミュニケーション能力が上がります。なので今回は聞き上手になるためのテクニックにを教えます。

人を受け入れる強みは人から好かれやすいメリットがあります。

就職に有利

素直な人は就職に有利です。

特に経験が浅い新卒や既卒、第二新卒の方は素直を長所にPRすると有利になります。

相手の意見を受け入れるため職場で経験することを吸収しやすいであろうと期待されるからです。

そのような素直な性格の人は成長スピードが早いと企業は考えているようです。

素直であるデメリット

では素直であることの短所、デメリットは何でしょうか。

騙されやすい

人を疑うことがないとは言い換えれば騙されやすいということです。

結構騙す人って多いですからね…。

ましてや今日ではインターネットが発達し様々な情報が飛び交っています。

それらの情報をそのまま受け入れることはあまりにも危険です。

例えばネットショッピングで商品を購入する際にレビューを見た時です。

一つでも悪評があれば気になって買えなくなるでしょう。

また逆もしかりです。

嘘を全部見抜くのは無理ですが信じすぎるのも良くはありません。

情報を提供している私が言うのもなんですが(笑)

騙されて周りの人に迷惑を被ることがあるとこの短所は無視はできませんね…。

空気を読めない

素直な人は自分の気持ちをさらけ出すことができます。

それ故本音をついつい出してしまいます。

本音を出すことがすべて悪いわけではないですが時には言ってはいけない場面や状況があります。

周りが思っていても口に出さない状況でついつい言ってしまう恐れがありますね。

もちろん本人には悪気はありません。

嘘をつけない

空気を読めないという点に関連しますが嘘をつけないデメリットがあります。

嘘は悪いイメージがありますがお世辞など相手を気遣って嘘をつくことも必要です。

本音ばかり言って相手を傷つけることもあり得ます。

まとめ

以上素直な性格の長所と短所でした。

見てみるとそれ相応のデメリットはありますね。

しかし短所よりも長所の方が強い感じです。

特に人を信じることができる長所は簡単に手に入るものではありません。

このような裏表がない性格は重宝していきたいものです。

次回は素直な人の特徴と素直になる方法を書いていきます。

次回

素直になりたいけど素直になれないと悩んでいる方。そのためには素直な人の特徴を理解して素直になる方法を見つけていきましょう。素直になるいくつかの方法を提示しました。
スポンサーリンク
レクタングル大広告




レクタングル大広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする