プライドが高いメリットとデメリット!プライドは成功の鍵?

ども、ねおかずやです。

あなたの周りにプライドが高い方はいるでしょうか。

私の周りにもいますがちょっと付き合いにくい面があり困っています(笑)。

しかしプライドが高いことで何かしらのメリットはあるのでしょうか。

疑問に思ったので少し考えていきましょう。

スポンサーリンク



プライドとは

今日では「自惚れが強い」「自分に過信している」という意味が強いです。

よく実力に伴わないプライドはダメだと言いますがその通りかもしれませんね。

しかし本来プライドとは日本語に訳すと「自尊心」「誇り」になります。

プライドが高いということは決して悪い意味を持つことではなく、むしろ良い意味なのです。

プライドが高いメリット

ではネガティブなイメージが強いものですが、「プライドが高い」ことでどのようなメリットがあるでしょうか。

ある意味自信がある

良くも悪くも自信があります。

自信がないよりかは自信がある方がいいですね。

自信があることで何事にも積極的に挑戦できる行動力がつきます。

例えその自信が根拠のない自信でもポジティブになれるのならそれはそれで大きなメリットです。

もっとも根拠のない自信は自信がないからこそ持ってしまうものですが…。

熱心な姿勢

プライドが高い人は自分のやっていることにプライドを持つ傾向があります。

何事であれ取り組む態度はとても熱心です。

そのような姿勢は例えば仕事であるなら上司から評価されやすいですね。

仕事でなくても周囲から熱心な姿勢は評価されいろいろと任されることがあります。

努力家になれる?

プライドが高い人は成功することに重点を置きます。

なので結果を出すために努力します。

そのような姿勢は成長の鍵ですのでとても大きなメリットです。

しかしプライドが高い人でもあまり努力をしない人がいます。

あまりに自分を過信して何もしなくても、またはそこまで力を入れなくても成果を得られると勘違いしているとアウトです。

このメリットは人によっては大きく分かれるものですね。

プライドが高いデメリット

では逆にどのようなデメリットがあるのでしょうか。

嫌われやすい

プライドが高い人は謝ることはほとんどありません

直接的に自分の非があればわかりませんが…。

また間違いを認めない頑固なところもあります。

根拠のない自信がある故の頑固なのかもしれません。

そして何よりも周囲の人間を見下すような態度をとりますので周りから嫌われやすいです。

失敗に弱い

失敗やミスを起こしても自分のやり方に間違いがあると思わない場合があります。

そのため同じ失敗を続ける負のスパイラルに陥ることも…。

また周囲の人間の助けを求めることが苦手ですのでどうしても自分で考え解決しようとします。

人の手を借りなければ成功しない場面は多いのでなおさら失敗から抜け出すことが難しくなってしまいます。

固定観念が強い

プライドが高い人は自分の価値観を大切にします。

すごい人は絶対視しますね。

そのため自分が一度感じたり思ったりしたことを変えることはできません。

砕けて言えば頑固な人でしょう。

また固定観念が強いために環境の変化に対応することを苦手とします。

完璧主義に近い?

デメリットと言っていいのかは難しいですが完璧主義の傾向があります。

完璧主義は完璧主義でメリットはあるのですがデメリットが強いものです。

詳しくはこちらの記事で

完璧主義者である人の特徴や性格、そしてその性格のメリットやデメリット、そして治し方について調べてみました。うつといったデメリットの要素が大きいので少しでも治すことが大切です。

なお重要なデメリットを書くとするならば自己否定により精神的に弱ってしまう点です。

完璧主義者は理想が高い故に完璧にこなせない自分に対して自己否定をします。

プライドが高い人はプライドが打ち砕かれたため自己否定をするといった感じでしょう。

まとめ

プライドが高いことは決してダメなことではありません。

むしろ成功に導くための大切な要素です。

しかし誤ったプライド(過信や自惚れ)やあまりにも高いプライドではデメリットの要素が大きくなってしまいます。

その点を治していけば自分の成長へと導くとても良いプライドとなるでしょう。

プライドが高い性格の直し方はこちら

プライドが高いことで自惚れや過信がある成功する可能性は下がります。今回はプライドが高い性格を直す6つの習慣や考え方について書きます。謙虚ながらも誇りを持てる人間になるきっかけになれれば幸いです。