当たり?お礼?たくさん出てくる?自動販売機で嬉しいとき!

ども、ねおかずやです。

2018年最初の記事ですね。

だいぶ更新までの期間が空きましたが(笑)

前回自動販売機で困ったことについて書きました。

お金が飲み込まれたり、お金を入れてもそのまま戻ってきたりしたことはありませんか?そんな自動販売機を利用した時の困ったこととその解決方法について書きました。

しかしこのままでは自動販売機サイドとしては報われないと思い今回は逆のことを書きます。

スポンサーリンク
レクタングル大広告




自動販売機で嬉しい時

悪いこともあれば良いこともあるものです。

嬉しいと感じる時を書いていきます。

当たり付き自動販売機で当たった

ダイドーとかの自動販売機だと購入した後に金額画面が動き出してゾロ目が出たらもう一本買えます。

ダイドーの場合、「ルーレット機能」と言うらしいですね。

私個人としてはとても好きな機能でワクワクしながら見ています。

しかも絶対に当たらないというインチキくさいことはないんですね。

私は人生の中で2回当たりました。

当たった時は嬉しいですよ。

小さなことかもしれませんがその小さな幸せを自動販売機が届けてくれるのです。

ちなみにダイドーの場合、当たってから30秒以内に購入しないと当選が無効になるようです。

あと絶対当たる攻略法はありません(笑)

お礼を言われる

またダイドーの自動販売機ですが他のメーカーとは違いおしゃべり機能があります。

あまり意識しないことがありますが季節や時期によってフレーズは変わっています。

方言や外国語で話したりもしますね。私は大阪弁と英語によく会います(笑)

疲れた時とかに労いの言葉をもらうと相手が自動販売機とはいえ嬉しいですね。

できればお姉さんみたいな方に声をいただきたい

なんかたくさん出てくる

コーラを買ったのに3本ぐらい出てきたことがありました(笑)

購入ボタンを押した後「ガタンッ!」という音が3回鳴りましたね。

きっと私のためにサービスしてくれたのでしょう。

ありがとうございます。

…いやなんか怖いからいらないです。

取ったらなんか窃盗罪とかになりそうだし、もしかしたら毒が入ってそうだし…。

まぁ毒は置いておいて窃盗罪になるのはどうやら本当だそうです。

訴えられる可能性は低いそうですがたかがジュース一本でそこまでやる必要はないですね。

でもどうすればいいんでしょうかね。

放置したらしたで問題になりそうですが。

電話すればいいんですかね。

お釣りがたくさん!

130円のジュースに500円を使いました。

370円のお釣りがきますね。

…ん?10円玉がやけに多くない?

50円玉がないためか10円玉が7枚来ていますね。

なるほど、細かいものがあれば次自動販売機を利用するときに調度合わせることができますね。

…と思うようにしていますが時々嫌がらせのような気がします。

【番外】お釣りの所にお金が残ってる

誰かがお釣りを取り忘れていたためにお釣りの所にお金が残っている場合です。

まぁ届け出るのはめんどくさいのでそのままとっちゃう人が多いんじゃないでしょうか。

いや~ありがたいですね。

と言いたいですが私は経験したことがありません…。

これ都市伝説じゃないかと思ってきます。

お釣りを取り忘れる人はそんなにいないと思うので確率が低いだけでしょうか。

それだけにお金があったらラッキーと思いますね。

まとめ

なんか嬉しいことはあっても迷惑なことが多い気がしてきました(笑)

ですが自動販売機を利用することで少し刺激的な世界に入ることができます。

ルーレットで当たったり、お金が飲み込まれたり、ジュースがたくさん出てきたり…。

お店で買う時は違った理不尽で、だけど嬉しいこともあるそんな自動販売機。

この記事を通して自動販売機の見る目が少しでも変わったのなら幸いです。

なんか良い感じにまとめられましたね。

スポンサーリンク
レクタングル大広告




レクタングル大広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする