switch版『スカイリム』の評価や感想

ども、ねおかずやです。

かなりハマっていたニンテンドースイッチ版の『スカイリム』

そろそろ一息ついたので評価や感想を書いていこうと思います。

(なんか今更な気がするけど)

購入を迷っている人はぜひ参考に!

スカイリムってどんなゲーム?

スカイリムはThe Elder Scrollsシリーズの一つでありその5作目です。

ジャンルはアクションRPGでオープンワールドを採用しています。

特徴は自由度が非常に高いことです。

自由度が高く目的も自分で決めて良いです。

もちろんメインクエストやサブクエストはあります。

が、やらなくても問題ありません。

楽しみ方は人それぞれなゲームですね。

オープンワールドを最大限に活かしたゲームだと思います。

もっと魅力はありますがここまでにしておいて…。

今回は様々なプラットフォームで出ているスカイリムでもニンテンドースイッチ版のスカイリムの評価や感想を書きます。

他のスイッチのゲームの評価記事

「スーパーマリオ オデッセイ」を簡単にレビューをします。ネタバレしないでよかった点とちょっと残念な点を書きました。一言でいうと面白いので買ってみて失敗はないと思います。

良かった点

ではスイッチならではの良かった点を書いていきます。

どこでもできる

PCや据え置き機で今まで販売されていましたがスイッチならば持ち運びができます。

テレビにつなげなくても布団の中でプレイできてしまいます。

もちろんスイッチなのでテレビにつなげてることも可能です。

このようにどこでもスカイリムができる点が一番の良い点ですね。

画質は思ったより良い

「だけれど画質が下がるんじゃないの…?」と不安に思うかもしれません。

確かにPC版に比べれば下がっているでしょう。

しかし私自信正直気にするほどではありませんでした。

むしろ想像していたよりも良かったので好評価です。

ゼルダ装備がカッコいい

スイッチでしかない装備品がなかなかカッコいいんです。

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をやったことある方ならば是非購入して装備するべきでしょう。

英傑の服装とハイリアの盾、そしてマスターソードがカッコいいです。

PV見た時からカッコいいと思ってました。

スカイリムの装備品が私の好みに合うものがなかったためこれは良かったですね。

少し残念な点

購入を考えている人はどちらかというと残念な点が気になっているのではないでしょうか。

エラーやバグがある

スカイリムはバグが多いことでも有名ですがスイッチ版にもあります。

まぁ増えたわけではないですしこまめにセーブしていればそこまで気にすることじゃありません。

しかし一番の問題はエラーでゲームが強制的に電源オフになってしまうことがあります。

総プレイ時間が300時間ぐらいでエラーが10回ぐらいありました。

こう見ると少なそうに感じますがスイッチはエラーと無縁だと思ってました。

(ゼルダでも1回だけあったけど。)

まさかスイッチでエラーがここまで出るとは思いませんでしたね…。

対策としては…こまめにセーブをしましょう。

MODが使えない

MODとはデータの改造や追加のことです。

MODがなくてはスカイリムを楽しめないという方は満足しないかもしれません。

しかしバニラ(MODなしのこと)でもいい、または初めてプレイするという方は特に問題を感じないでしょう。

ぶっちゃけバニラでも十分面白いゲームです。

時間を奪ってしまう

私のブログを書く時間を奪ってしまうとんでもないものです。

スカイリムはハマる人はとてもハマるゲームであり、さらにスイッチであるため手軽プレイできてしまいます。

スカイリムとスイッチの組み合わせは凶悪で私たちの貴重な時間を奪ってしまいます。

スカイリムのせいじゃなくね?

それだけ面白く熱中させる素晴らしいゲームです。

感想

では最後にプレイした感想を簡単に書いていきます。

広大なスカイリムをスイッチのような小さいゲーム機でプレイできるとは夢にも思っていませんでした。

しかもDLCもしっかり入ってますね。

少し残念な点はありましたがそれ以上に評価できる点が多いです。

やりたい時にどこでも広大な世界を体験することがとても魅力的で満足できました。

…感想が短いですね。

感想文を書くのって結構苦手なんですよ。

ちなみに携帯ゲーミングPCとかあるらしいですね。

まだ発売されていないのかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする